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株式会社ユーザベース(ユーザベースグループ)
MIMIR-Innovation支援コンサルタント(大手法人顧客の事業企画・事業開発・R&D向け)
MIMIR - CS
正社員
最終更新日:2022年12月09日

その他

エリア_icon東京都
年収_icon~万円
雇用形態
正社員
職種
MIMIR - CS
仕事内容
業務内容 エキスパートの知見は、インターネットや文献ではなかなか探すことができない未流通の情報であり、事業開発/投資判断などにおいて非常に有用な価値ある情報になります。 この情報を、顧客に活用いただき成功へと導くとともに、ミーミルの事業成長のための企画・開発・実行をする仕事です。 現状、事業会社顧客とプロファーム顧客においてエキスパートネットワーク(エキスパートとのインビューなど)の活用度合いが異なります。そのため、それぞれの顧客に合わせた支援・提案を行っています。 ≪ポジション≫ ※面談を通して相互理解を深め、これまでのご経験やご志向を考慮した上で調整致します。 1. 事業会社担当Team:事業会社顧客(主要部門:事業開発/R&D/経営企画/マーケティング/営業) 主には、上場会社を中心とした大手〜中堅の事業会社を担当し、顧客数最大化に向けた利用促進やCSの仕組みづくりなどをリードするチームです。 国内事業会社のエキスパートネットワーク活用は「導入期〜成長期」に差し掛かりつつあります。事業会社の顧客の多くがエキスパートネットワークを初めて利用することになり、エキスパートを活用したリサーチイメージを具体的に持てていない状態です。そのため、オンボーディング支援と継続的な利用の促進(体系化)が重要になります。 ▼オンボーディング支援 顧客の課題・ニーズに対して、どのような情報をどうやって(誰から)集めるのか、そして集めた情報をどのようにまとめ活用するのかといったリサーチ設計、コンサルティングがオンボーディングにおいて重要になります。単なる利用催促ではなく、顧客のニーズやシーズを把握/整理した上での提案・コンサルティングが必要になります。顧客へのオンボーディング支援、利用促進、契約更新までを行いロイヤルカスタマーへと育成します。 ▼継続的な利用の促進(サービス利用の体系化) 顧客自身がエキスパートネットワーク活用の習熟度を高め、自走できる状態を目指し、エキスパートネットワーク活用方法の体系化にも取り組んでいただきます。具体的には、顧客に課題・ニーズが発生した場合に、それぞれの課題・ニーズに対しての活用法を体系化し、顧客自らの意思決定でシームレスにエキスパートネットワークを活用できる仕組みを作っていきたいと考えています。その一環として、知見を持ったエキスパートとのインタビューによるマッチングだけではなく、ニッチな知見にフォーカスした少数定員の有償セミナーの開催やリサーチレポートの作成代行など、顧客がエキスパートネットワークから情報収集がしやすいようなサービス提供も行っています。 2. 事業会社 特定大手グループ専任 Team:日本を代表する特定大手企業30グループの経営企画/新規事業部門/R&D部門/海外部門など 日本を代表するリーディングカンパニー「特定大手約30グループ」を担当し、アカウントプランを磨き上げ、顧客深耕をリードしヘビーユーザーを創造しロイヤルカスタマーへと育て上げていくチームです。 特定大手企業約30企業グループを専任で担当する少数精鋭チームに所属し、新規事業/M&A/スタートアップ投資/海外展開/DX推進など、顧客にとってもはじめての取り組みや挑戦を支援するリサーチ/事業創造/企業変革ソリューションを提案します。異業種や先端領域の経験豊富なエキスパートの知見を取得するクイックなリサーチ支援や、多様な視点/見解を取得し意思決定を高度化する支援、事業開発やDX推進などのプロジェクト提案や推進支援など、顧客のビジネス成功を支援・リードする幅広い提案を通じて顧客の未来を創造をしていきます。 また純粋なSalesだけでなく、顧客部門内における知見活用を最大化することで、情報獲得の効率化や意思決定の最適化の内製化を支援し、行動変容を促進するために、何よりも顧客の成功を考え、どのように実現するかを考えながら、自ら挑戦していただきます。専門家の知見を活用するために、インタビュー、サーベイ、セミナー/勉強会、アドバイザーアサインなど、顧客の課題解決に向けてあらゆる方策を考え抜きます。 ▼ユーザベースグループのシナジーを活かした連携 大手企業経営企画等に多くのユーザーを持つ、経済情報プラットフォーム「SPEEDA」をはじめとしたユーザベースグループ事業のBtoBマーケティング/インサイドセールス/とも密に連携し、アップセル/クロスセル機会を創出していきます。世の中にない新しいサービスであることや、SaaSビジネスに最適化された科学的な営業プロセスと強固な顧客基盤を持つグループ会社との連携により、新規の顧客が急増しています。withコロナの中でも多くのお問合せがあり、オンラインでの商談も増加しています。 3.プロファーム担当 Team:プロファーム顧客(主要顧客:戦略コンサルティングファーム/総合コンサルティングファーム/M&Aアドバイザリー/PEファンド) 最もエキスパート活用リテラシーが高く、ヘビーユースするプロフェッショナルファームを専門で担当し、トッププロフェッショナルに弊社サービスの更なる浸透を推進するチームです。 プロファームのエキスパートネットワーク活用は「成長期」で活用方法は高度化し続けています。主要顧客であるトップコンサルティングファームやPEファンドへの深耕活用提案を行い、顧客内の利用ユーザーの拡大と利用頻度の向上を目指します。リサーチオペレーションチームやプロダクト/デザインチームと連携しながら、サービスとプロダクトの開発・改善にも携わります。 ▼個社深耕型の活用促進施策の企画・提案・実行 顧客のプロジェクトやユーザー自身にとってMust-haveのサービスになるため、戦略的なアカウントプランニングと個社深耕型のオンボーディング支援やユースケース提案により、顧客内の利用ユーザーの拡大と利用頻度の向上を目指します。顧客の課題やニーズのヒアリングを起点に、ミーミルのエキスパートネットワークを最大限に活用した新たなソリューションやセミナーの企画、ユーザーの活用支援に繋がるコンテンツの作成も行います。 ▼サービス/プロダクト開発・改善 Uzabaseが運営するSPEEDA上で質問すると24時間以内にエキスパートから回答が得られる「FLASH Opinion」を2020年9月にリリースしている他、今後もSPEEDA上で「エキスパートの知見」へアクセスできる仕組みを強化していきます。その中で非常に重要なのがサービス/プロダクト開発です。プロファーム顧客向けでは、プロダクトやサービスの開発に深く関わっていく事業開発的な役割も担います。特に、トップファームと共同開発の座組で協力関係をつくり、日々のslackや定例会を通じて機能・サービスに対するフィードバックを集め、開発チームやオペレーションチームと連携しながらプロダクトやサービスを改善していきます。このような「ユーザーとの共創」における司令塔の役割を担っていきます。 ≪やりがい≫ ▼チームの立ち上げと事業のスケールを体感できる エキスパートネットワークサービスはグローバルでも成長する成長市場であり、セールスモデルやビジネスモデルはこれから確立されていくフェーズです。 ユーザベースグループの中でも若い組織であるミーミルにて、チームやサービスの立ち上げ/拡大期を牽引する経験ができます。特に、SPEEDAとの連携機能はユーザーと共創していくため、自身が事業/サービス開発に深く関わることができ、世の中にない新しいサービスや価値を生み出していくリアルを体感できます。 まだ新設して間もないチームでもあるため、理想の組織を創り立ち上げていくことから携わることができます。顧客の成功を創造すると同時に、「創業」や「事業開発」と同様の経験を積むことができます。 ▼顧客の声を最大限に、全社・グループと連携しサービスやプロダクトへと還元できるダイナミズムがある 「顧客の成功」というゴールには、ミーミルの他チームの連携と、また、ユーザベースグループの全プロダクトとの連携も重要になります。たとえば、オンボーディングにはセールスチームとの連携が鍵になり、活用促進にはサービスのデリバリーを担うリサーチチームや、新たなサービスを提供するチーム、エキスパートとのエンゲージメントを担うチームとのシームレスな連携が鍵になります。またグループ会社UzabaseのSPEEDAとの密な連携も含め「One MIMIR/One Uzabase」の実現を通じて、顧客の成功と自社の成長を同時に体現する経験を積むことができます。 ▼専門家の知見やナレッジを活用することで課題解決の幅は無限大。案件→サービス→事業へと昇華しながら事業創造や事業変革の支援ができる 顧客や専門家と価値を共創することで課題を解決することができます。潜在的なニーズからニーズを創造することでエンタープライズセールスを極め、圧倒的なプレーヤーに。あらゆるチームやユーザベースグループの事業と連携して連携サービスを創造プロデュースし、オープンイノベーションを。顧客との共創を通じて事業を創造し、事業を作っていく力を。今まさにスケールしている事業を体感しながら様々な経験を積み、大きく成長していくことができます。 ※顧客と共創したビジネス支援の事例 https://www.dentsu.co.jp/news/release/2020/0416-010042.html ▼他チームともシームレスに連携し、組織や事業を作り上げていくことができる ただ成果を出せば良いということではなく、顧客との長期的な関係性を作り続けていくことができます。SaaSビジネスに最適化された科学的な営業プロセスでは、いわゆるインサイドセールスやマーケティング、カスタマーサクセスといった機能の立ち上げや連携、SaaS型×Marketplace型×Project型の3段階といったプロダクト設計、チームマネジメントなど、組織を作り上げていくフェーズにあります。ワクワクする魅力的な目標や目指す姿を掲げつつ、現状とのギャップを楽しみながら、手触り感を持って共に作っていくことができます。 ≪組織体制≫ 3チーム、16名の体制で志向性やスキル特性に合わせて顧客の情報獲得や意思決定、そしてイノベーション支援に繋がる多岐に渡る役割を担当しています。 役割抜粋: ユーザーオンボーディング/活用促進/リテンションセールス コミュニティ形成/カスタマーマーケティング サービスや商材開発/セールス/CSモデルの構築 プロダクト改善
経験・資格
応募要件 ≪求める人物像≫ ミーミルは「経験知に価値を与える」をミッションに掲げる、ミッションドリブンな会社です。 これからの社会に必要とされる新たな価値を生み出し続け、ビジネスモデルもUPDATEし続けていく組織です。ミーミルのミッション/バリューに強く共感し、志を同じくする原体験をお持ちの方とともに組織を創っていく挑戦を希望しています。 オープンコミュニケーションに馴染む方 未整備な状況下でも「顧客の成功」と「自社の利益」の双方を実現するために自らやるべきことを設計できる方 周囲を巻き込み、複数のチームとの連携を力強くドライブできる方 お客さんとのコミュニケーションから、課題を見つけ提案や交渉をできる方 既存の手法や枠組みにとどまらず、より良いアプローチを生み出すことに楽しみを見出せる方 既存顧客向けの深耕営業や中長期での関係性構築が得意な方 ユーザーと共創しながらプロダクト/サービス開発に関わりたい方 IT/デジタルへの好奇心を持っている方 ≪必須条件≫ 求める人物像に合致する方 大学卒業以上で社会人経験4年以上の方 マルチタスクを精度高くこなしてきた方 大手企業向けにコンサルティング/リサーチまたはソリューションセールス経験がある方 大手企業や代理店で事業開発/営業企画/アライアンス企画/サービス企画経験がある方 ≪歓迎条件≫ ※想定出身企業:コンサルティングファーム・リサーチ会社・総合広告代理店・総合人材会社・金融機関・業務支援サービス会社・総合広告代理店・総合人材会社・幹部研修会社・大手メディア企業新聞社・IT系・製造業等大手事業会社・BtoB SaaSベンチャーなど ※想定経験領域:新規事業・M&A・海外展開・イノベーション創出支援・リサーチ・コンサルティング・人材育成・組織開発等に関連するセールス経験をお持ちの方 パートナーと連携したセールス経験をお持ちの方(共同施策、共同商品、セミナー企画、連携セールス等) 先端的なセールス組織での経験をお持ちの方 新規事業/ベンチャー企業の立ち上げ期/成長期をリードした経験をお持ちの方 プレイングマネージャーとして、セールス部隊の育成・マネジメントの実績をお持ちの方 自チームにおける目標設計や業務設計の経験や、組織横断の連携企画、連携推進経験のある方 ユーザーとしてエキスパートインタビューの利用経験がある方 事業の立ち上げに携わったことのある、または関心のある方
給与・待遇
応相談 ・年俸制です。 ・選考を通じてご経験とスキルを踏まえ決定します。 ・労働条件の明示については、採用通知を提示の際に個別ご案内いたします。 【休日・休暇】 ・土日祝日休み ・有給休暇(10日~) ・ロングバケーション制度(有給とは別に、週末を含む7日間連続の休暇を年に2回取得できる福利厚生)
募集要項
職種MIMIR - CS
年収~万円
勤務地東京都
勤務時間
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担当エージェント

キャリアコーチの画像
株式会社nendo
おおもり
まさひろ
大森
聖浩
業界年数:
5〜10年未満
業界:
金融
コンサル
監査法人
職種:
営業職
企画職
経営職
年収:
700 ~ 999万円
1,000 ~ 1,299万円
1,300 ~ 1,999万円
【エージェント経験】×【キャリアデータ】=>新しい転職支援サービス
経験とデータを掛け合わせ、転職希望者の皆様が想定していなかったような新たな可能性もお示しした上で、最終的に転職希望者様のキャリア選択のご意向に寄り添い、理想のキャリア実現に向けて伴走サポートしていきます。 ■ 通常の人材紹介における課題感 通常の人材紹介サービスにおけるヘッドハンター個人の職人技(経験と勘)のみに頼ったキャリア提案では、転職希望者様が本当に叶えたいキャリアが実現できていないのではないかと考えています。 結果として採用ミスマッチによる短期での再転職などが発生してしまっています。 ■ エージェント経験とキャリアデータについて [エージェント経験] 法人営業 (企業担当) 兼 転職カウンセラーとして、上場企業を中心に250 社以上の企業を担当するとともに、5年2ヶ月間で累計1500社を訪問させて頂き、転職希望者様2500名を面談させて頂きました。 [キャリアデータ] キャリアデータとは、過去の転職実例(あたなと似たキャリアをお持ちの方がどんな会社に転職して年収がどのように変化したのか、更にその先にどのようなキャリアを実現したのか)です。そうしたキャリアデータはweb上の公開情報やインタビュー記事やヒアリングなどから収集し続けており、日々増加しています。 ■ 最後に キャリアデータを収集・蓄積しているからこそ、あなたのキャリアの可能性を漏れなくご提案していきます。そうしたキャリアの可能性を可視化していく中で、主体的なキャリア選択をしていきたいと考えられているハイクラス層の皆様に対して、是非とも伴走サポートしていきたいと考えています。
学歴・経歴
■ 学歴 私立 桐朋高等学校(東京都) 卒業。 中央大学 商学部 経営学科 卒業。 卒論は、「行動経済学における需要曲線と供給曲線の変化とその分析」 ■ 職歴概要 ・2008年4月に株式会社ユニクロ入社。年商10億円規模の店長職と年商60億円規模のエリアマネジメント職に従事。 ・2013年4月にディスカウントスーパーのオーケー株式会社入社。エリアマネジメント制度立ち上げと年商300億円規模の西東京エリアマネジメントに従事 ・2014年4月に人材紹介会社の株式会社エリートネットワーク入社。法人営業 (企業担当) 兼 転職カウンセラーとして、上場企業を中心に250 社以上の企業を担当するとともに、5年2ヶ月間で累計1500社を訪問させて頂き、転職希望者2500名を面談。 ・2019年7月に株式会社nendo設立。代表取締役就任。ニッセイ・キャピタル株式会社からの資金調達を実現し、ハイクラス向けのHRtechサービス事業と人材紹介事業の運営を行う。
業界年数:
5〜10年未満
業界:
金融
コンサル
監査法人
職種:
営業職
企画職
経営職
年収:
700 ~ 999万円
1,000 ~ 1,299万円
1,300 ~ 1,999万円
【エージェント経験】×【キャリアデータ】=>新しい転職支援サービス
経験とデータを掛け合わせ、転職希望者の皆様が想定していなかったような新たな可能性もお示しした上で、最終的に転職希望者様のキャリア選択のご意向に寄り添い、理想のキャリア実現に向けて伴走サポートしていきます。 ■ 通常の人材紹介における課題感 通常の人材紹介サービスにおけるヘッドハンター個人の職人技(経験と勘)のみに頼ったキャリア提案では、転職希望者様が本当に叶えたいキャリアが実現できていないのではないかと考えています。 結果として採用ミスマッチによる短期での再転職などが発生してしまっています。 ■ エージェント経験とキャリアデータについて [エージェント経験] 法人営業 (企業担当) 兼 転職カウンセラーとして、上場企業を中心に250 社以上の企業を担当するとともに、5年2ヶ月間で累計1500社を訪問させて頂き、転職希望者様2500名を面談させて頂きました。 [キャリアデータ] キャリアデータとは、過去の転職実例(あたなと似たキャリアをお持ちの方がどんな会社に転職して年収がどのように変化したのか、更にその先にどのようなキャリアを実現したのか)です。そうしたキャリアデータはweb上の公開情報やインタビュー記事やヒアリングなどから収集し続けており、日々増加しています。 ■ 最後に キャリアデータを収集・蓄積しているからこそ、あなたのキャリアの可能性を漏れなくご提案していきます。そうしたキャリアの可能性を可視化していく中で、主体的なキャリア選択をしていきたいと考えられているハイクラス層の皆様に対して、是非とも伴走サポートしていきたいと考えています。
学歴・経歴
■ 学歴 私立 桐朋高等学校(東京都) 卒業。 中央大学 商学部 経営学科 卒業。 卒論は、「行動経済学における需要曲線と供給曲線の変化とその分析」 ■ 職歴概要 ・2008年4月に株式会社ユニクロ入社。年商10億円規模の店長職と年商60億円規模のエリアマネジメント職に従事。 ・2013年4月にディスカウントスーパーのオーケー株式会社入社。エリアマネジメント制度立ち上げと年商300億円規模の西東京エリアマネジメントに従事 ・2014年4月に人材紹介会社の株式会社エリートネットワーク入社。法人営業 (企業担当) 兼 転職カウンセラーとして、上場企業を中心に250 社以上の企業を担当するとともに、5年2ヶ月間で累計1500社を訪問させて頂き、転職希望者2500名を面談。 ・2019年7月に株式会社nendo設立。代表取締役就任。ニッセイ・キャピタル株式会社からの資金調達を実現し、ハイクラス向けのHRtechサービス事業と人材紹介事業の運営を行う。

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業界その他
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